三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で痛みの少ない治療

大人の方でもお子様も、歯医者さんは痛くて怖いところだと思われている方が多いのではないでしょうか。

「痛い」「怖い」。ただでさえ不安な状態の患者様に対し、できるだけリラックスして治療を受けていただけるよな診療体制をとっております。

例えばいきなり注射を打つのではなく、クリーム状の表面麻酔を塗布した上で、安全で安心なコンピュータ制御された電動注射器を使用。注射液の注入量が細かくコントロールでき、痛みを最小限にすることが可能になりました。

当院では、小さなお子様も笑顔で治療を受けていただくことができております。

痛みを感じさせない工夫

三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で痛みの少ない治療

当院では、麻酔針を指す前に、まずは歯茎に表面麻酔の薬をぬり、針を刺すときの痛さを軽減させる工夫をしております。

表面麻酔はゼリー状の塗り薬なのですので使用時には痛みはありません。

歯茎に薬を塗って2分ぐらいすると、歯茎がピリピリとした感じになり麻酔が効いてきますので、その状態で針を刺すと、あまり痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

極細針(33G)の使用

三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で痛みの少ない治療

麻酔を打つ時の針は、細ければ細いほど、痛みを少なく抑えることができます。

歯科医療で使われている麻酔針は、一般的には「30ゲージ(0.25mm)」の針が使われておりますが、の針が当院では、最も細い「33ゲージ(0.2mm)」の針を使用しています。

上記の表面麻酔と併用することで、麻酔針を刺す時もあまり痛みを感じずに打つことができます。

電動麻酔器を使用

三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で虫歯治療

麻酔液を注入する際、圧力の変化や温度の変化を歯茎が敏感に感じ取り、痛みを感じることがあります。

そういった痛みを減らすためには、麻酔液を注入する際の圧力の変化を最小限に抑えることがポイント。一定のスピードで、なるべくゆっくりと注入することで痛みを抑えることが出来ます。

電動麻酔器を使用は、コンピュータによって麻酔液の注入速度と圧力をコントロールできるため、麻酔液を注入する際の痛みを最小限に抑えることが可能になります。

カートリッジウォーマー

三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で虫歯治療

通常、麻酔液は体温よりも低い室温で保管されていますが、冷たいままの麻酔液をそのまま使用してしまうと、その温度の変化により痛みを感じてしまう場合があります。

当院では、麻酔液を使用する前に、カートリッジウォーマーと呼ばれる専用の機械を使って麻酔液を体温と同じぐらいの温度(約37度)に温めてから使用しています。

これにより、温度の変化による痛みの発生を抑えることが可能になります。

歯をなるべく削らない、MI治療

三鷹(三鷹市下連雀)の歯医者で虫歯治療

MI治療治療とは、ミニマムインターベーションの略で、身体にかかる痛みや負担を最小限に抑え、本当に悪くなった部分だけを修復する治療のことです。

歯を削れば削るほどダメージは大きくなり、歯の寿命も短くなります。

ミニマムインターベーションは、2000年に国際歯科連盟(世界の歯科医師会)によって提唱された概念で、日本の歯科医院にも徐々に広まりつつある新しい考え方です。

当院でも、この新しい概念に基づいた、なるべく歯を削らすに残す治療をご提案させていただいております。

→歯を削らず残す、MI治療について